持病のこと。

私、赤べこが共存しているのは、国から難病指定されている「ベーチェット病」と呼ばれている病気になります。ベーチェット病は、自己免疫疾患になります。ベーチェット病を簡単に説明すると、自分の免疫が異常行動を起こし、見方を敵だと思って攻撃してしまう病気になります。

 

このベーチェット病が知られるようになったのは、元EXILEのマツさんがこの病気で視力を失っていたことを公表したことで有名になりました。

赤べこは、今は30代ですが、20代前半からこの病気と共存しています。私の場合は、「不全型」と言うことで目には症状がなく、視力を失うことは今のところありません。

 

では、私にはどんな症状があるのかを紹介します。

 

・倦怠感

・関節痛

口内炎

・胃腸の不良

 

などが、主な症状になります。ベーチェット病は、ベーチェットだと決めるための検査項目がなく、自身におこっている症状などと採血の結果などを全て含めて医者が判断する病気になります。

 

上記に紹介した私の症状は常にあるものですが、それ以外でも潰瘍が陰部にできたりなどいろいろな症状があります。それと、ベーチェット病のなかでも特殊型ベーチェット呼ばれている「血管」「腸管」「神経」の3つに病状が現われる場合もあります。私の場合は、そんな特殊型の「腸管型」を含んでいます。

 

ですが、腸管の潰瘍は落ち着いており、あまり見られません。人よりも、お腹を壊すことが頻回だったり、人よりも消化器などのコントロールがききにくいです。私の主症状でキツいのが「倦怠感」と「関節痛」の2つになり、この2つはコントロールがきかず、常に症状があります。

 

では、今の状態としては、体の炎症が高くなっており、倦怠感と関節痛が常に続いていります。特に最近は、股関節痛が酷くて、歩くのもやっとな状態です。ドクターストップもあり、ただいま無職なんですよね~。難病で治すことができないので、共存していこうと決めてはいますが、なかなか仲良くなれない感じです。

 

では、病気のことを紹介したので、次になぜダイエットしなければならいのかなどなどを話したいとおもいます。