では、ここからは、ダイエットの決まりごとを書きだしていこうとおもいます。

 

赤べこのダイエットの決まり」

 

・1日3~5回は、ごはんを食べる。

赤べこは、前のダイエットのときから食事を1日2食でした。ですが、空腹が血糖をあげてしまうので、これからは、夕方19時までにタンパクと野菜は最低でも3回は、食事を取ることにしました!その他にも、無糖のヨーグルトなど食事合間に血糖値が落ちすぎないようにフォローしたいと思います。

 

・コーヒーは、1日3杯まで。

嗜好品は、コーヒーのみなのですが、このコーヒーがくせ者。私はコーヒーと言うよりも「ミルク飲料コーヒー風味」って言う感じで砂糖や牛乳が多めなのです。そのため最高でも3杯までと決めています。今後は、このコーヒーに使っている砂糖は、砂糖代用品に変えて、カロリーダウンを狙おうと思っています。

 

・体調がいい日には、ストレッチやおさんぽなど少し運動をする。

運動することで、体がストレスを感じてしまい、それで炎症をおこしてしまいます。そのため、体の様子をみながら「ながら運動」や「ラジオ体操」などを少しずつ取り入れていきたいとおもいます。この運動ばかりは、一般時と全く違い管理が必要なので気をつけながら取り組みます。腹筋や背筋、太ももなど大きな筋肉を鍛えることが、代謝を上げる近道ですからね!

 

・おやつは、食べない日を1週間に2~3日作る。

赤べこ、甘い物が大好物!ダイエットには、甘い物なんてNGなのは知っていますが、絶対食べないと決めてしまうと、絶対に挫折してしまうので、少しだけ規制をかけて少しずつ減らしていきます。

 

・睡眠をとる

もともと夜型なため、ついつい起きてて寝るのが遅くなる傾向にあります。そのため、ゴールデンタイムも起きていることが多いため、少しでも早く眠れるように頑張って行きたいとおもいます。

 

・揚げ物は週4回まで

赤べこの家族は、弁当をもってお仕事に行きます。そのため、食事にはお弁当のおかずになりやすい揚げ物が多くでます。そのためついつい、揚げ物を食べる機会が多いのでその回数を減らしたいと思っています。

 

 

まずは、この上記を守って生活をして見ようとおもいます。なんてダイエットだ!それでは緩すぎる!と言う声が聞こえてきますが、私の体は我が儘で自分勝手なので、体が勝手をしない程度にムチを打ちたいと思います(笑)

とにかく、まずは少しずつでも体重を減らしていきましょう。

 

小さな規模でのダイエットの目標は、10月にまた肝臓の検査があるので、そのときまでに、体重を6㎏(月に1㎏)減らしたい!そのために頑張るぞー!

 明日からは、1日のごはんと運動?の報告をしながら、記録していきたいとおもいます。